ハチキュウの日記

書きたいときに書く日記のような何か

無線LANの中継器とスイッチングハブが届き、無事にOSのインストールも終わりました

今日、Amazonで注文した中継器とハブが届きました。上がハブ、下が中継器です

f:id:jr4marine:20140322201430j:plainf:id:jr4marine:20140322201152j:plain

f:id:jr4marine:20140323032006j:plain

ハブの接続が終わった後、しばらくしてOS(UbunutuServer 12.04.4)のインストールをしました

そして、それも無事に終了!

f:id:jr4marine:20140323031204j:plain

それから、サーバーの設定をしていこうと思ったのですがOSのインストールが終わったのが夜中の3時すぎだったんですねw

なので、これ以上すると徹夜してしまうおそれがあるので今日はもう寝ます

それじゃあ皆さん、おやすみなさい

 

 

無線LANの子機をやめてネットワークハブを買うことにしました

昨日、無線LANの子機をサーバーに使おうと思いアマゾンでポチりましたが、今日になって有線でも繋げることがわかったので、昨日のをやめてスイッチングハブを買うことにしました。下のが僕が買ったものと同じものです。

 ちなみに、明日には届くそうなので、届いたら早速パソコンにつないでOSをインストールしてサーバーの練習をしたいと思います

Amazonで無線LAN中継器とUbuntu対応の無線LAN子機買いました

今、僕のメインのパソコンが無線LANの電波が安定して届いていない状況なので、無線LAN中継器を親に卒業祝いということで買ってもらいました。ちなみに、下のものがそれです

 今、家で使っている親機がNECなので同じメーカーであれば安心だろうということで買いました。

NEC Aterm WL300NE-AG (Ethernet子機) PA-WL300NE/AG

NEC Aterm WL300NE-AG (Ethernet子機) PA-WL300NE/AG

 

 それと、無線LANの子機は、前親が使っていたパソコン(こちらもNEC)をサーバーの練習用に使おうと思い、買いました。ちなみにOSはWindowsXPSP3からUbuntu12.04に変える予定です。それと、子機は上側、パソコンは下側のリンクです。

BUFFALO 無線LAN子機 コンパクトモデル 11n技術・11g/b対応 WLI-UC-GNM

BUFFALO 無線LAN子機 コンパクトモデル 11n技術・11g/b対応 WLI-UC-GNM

 

 http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=MY24AB-1&SALE_KBN=

今日はなぜかポータブルプレーヤーの分解

どうも、jr4marine改めハチキュウです

今日は、壊れたポータブルプレーヤーの分解をしました

というのも、お父さんから「これ、分解するか?」と言われ渡されたもので、誰かが落として壊れてしまったらしいです

それで、分解をすることにしました

それと、分解している時に気づきましたが、右側面が割れていました

 

 

 

 

 

f:id:jr4marine:20140319210452j:plain

ちなみに、分解する前のものが下の2枚の写真です

f:id:jr4marine:20140319205904j:plainf:id:jr4marine:20140319205838j:plainそして、分解し終わったものがこれです

f:id:jr4marine:20140319220215j:plain

分解は1時間ほどで終わりました

部品の総数はおよそ100個です

それと、分解するときは自己責任で行ってください。(する人いるのかなあw)

それとおまけで、下の写真を見てもらったらわかると思うのですが、なぜかA~Hまでの文字が書かれてあるのですが、誰か分かる人がいるのであれば教えて下さい

f:id:jr4marine:20140319221017j:plain

 

 

 

パソコンの場所を移動させたのはいいが...

今まで、弟がパソコンをやっている部屋で僕もパソコンをしていたのですが、弟がゲームで腹が立ったのかキーボードをおもいっきり叩きまくっていて、それがすごくうるさかったです。僕は、注意をしたかったのですが喧嘩になるのが嫌だったので我慢をして、その状態が半年ほど続きました。それで、さすがに僕も我慢できなくなって、弟と喧嘩になってしまいました。

その後、僕のパソコンを別の部屋に移動させようという話になり、夕飯を食べ終わったあと、移動させ、パソコンを起動し、ネットに無線LANで繋ごうとしたのですが、子機のドライバが入ってなくて、別のパソコンからドライバをダウンロードして、それを僕のパソコンに移動させて無事インストールが終わったのですが、ここでまた問題が発生!

なんと、無線LANの電波が安定して届いていないorz

つまり、どういうことかというとネットに繋がらないんです

なので、今サブ機兼お父さんのパソコンを代わりに使うことに...

ただ、このパソコンでは性能が足らないんですね、僕の用途では

ちなみに、CPUはCore2 Duo E6850、メモリーはDDR2-667か800の3GB、マザーボードIntelMicroATX(型番は知らん)、グラボはGeForceGT520、ハードディスクはSeagateのSATA2の300GB、ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、電源が400W(メーカー名と型番は忘れた)なので、ゲームは出来なくはないのですが、結構カクつくのであまりいいとはいえません

これはどうしようもないので、今度お金が貯まれば無線LAN中継器を買おうと思います

それと、文章が長くなってすいません

 

料理経験ほぼ皆無な僕がミートソースパスタを作ってみた

昨日の予告通り、今日はミートソースパスタを作ってみました

ちなみに、これ玉ねぎが使われているのですが、切るときに目がものすごく痛くなって涙が出そうになりました。今更ながら、ゴーグルをつけて切ればよかったよかったと思いました

盛り付けは下手ですが、味の方は、とろけるチーズをソースの中に入れていてそれが効いていて(゚д゚)ウマーな感じに仕上がりました

それと、機会があればまた別のものを作ってみようと思います

ちなみに、これのレシピ元はこちらです

http://cookpad.com/recipe/2537899

f:id:jr4marine:20140316164019j:plain

オムライス作りました

とりあえずやる気が出たので、今日の昼飯にお父さんと二人でオムライスを作ってみました。卵が少し破れて見た目もそんなに良くはないのですが、味はまあまあ良かったので初めてにしては上出来かなと思います。

ちなみに、このオムライスのレシピ元はこちらです

http://cookpad.com/recipe/2536615

それと、明日はパスタをつくろうと思います

f:id:jr4marine:20140315131309j:plain

クッキー作りました!

今日はホワイトデーということで、とりあえずクッキーを作ってみました

ちなみに、お菓子自体を作るのが初めてだったのでうまく出来るかどうか不安でしたが、これを学校に持って行って友達や先生に食べてもらったところ意外と好評だったようで、機会があればまた作りたいと思います

余談ですが、これを今年度で学校を変わることになった好きな人に渡すことが出来ました!好きな人にこれを渡せて本当に良かったです!

f:id:jr4marine:20140314210153j:plain

中学校卒業しました!

どうもみなさん、おはこんばんにちは

今日、義務教育の過程を無事?終えたjr4marineです

ところで、プロフィールのところにも書かれていると思いますが、僕は、中高一貫校に通っていてそのまま高校へ上がることができる(というよりも大半の人がそのまま上がる)のですが、中学で今の学校をやめる人もいるみたいで、今年度は10人ほどいなくなります。でも、高校から新しい人がそこそこ入ってくるはずなのでどんな人が来るかは楽しみではあるんですが

ただ、この卒業で一番好きな人が他の高校へ移ってしまってかなり寂しいのですが、仕方がないですよね、こういうのは。向こうの家庭の事情とかあると思うので、こういうのに関してはとやかく言う必要はないと思います。ただ、正直なところ期間が短くてもいいので付き合いたかったです。まあ、寂しくなれば二次元に移れば良い話なんですけどねww(それでも僕は寂しかったりもしますw)

というか、僕は、二次元でも三次元でも楽しければそれでいいんですけれどねw

話を元に戻しますが、卒業と言われてもいまいちピンときてない自分がいる気がするのですが気のせいでしょうか?

ガンダムオンラインのガチャで1発であたりが出ました!

 

今日、ガンダムオンライン(連邦側)をしててGPガチャを引こうとしたのですがどれをするか迷った挙句、vol.2のガチャを引くと、なんと1発で陸戦型ガンダム(ジムヘッド)の銀設計図が当たりました!

ちなみに、証拠の写真がこれです

f:id:jr4marine:20140313182340j:plain

まだ機体は造っていませんが、これから作る予定です

ただ、ほんとは金が欲しかったのですが銀があたっただけでも十分です

百鬼夜行?

霊夢!2